ページ

2012年5月1日火曜日

2012.5.1 Tue

母校の中学・高校へ

~楽しかった1日~

 今日の午前中は、京成にぶらっと撮影に行こうかと思いましたが、疲れていて目覚まし時計をかけませんでした。もし疲れていなかったら目覚ましなしで起きられる“かも”しれないので、あえて時計のセットをしなかったのです。すると、


 起床…12時


 ふぅ・・・ こんなこと、公に書くことではありませんね(それなら書くな)。間違った見解では、「生活習慣の乱れた、就活のできない大学生」と見られてしまいますね!!(決して、そんなことは・・・) 将来は分かりません。


 午後になり、にわか雨をさけて、母校へ。途中、差し入れにハッピーターンを買いました(差し入れだから食べれんかなと思ったけど、顧問の先生がやさしく、私にもハッピーターンをくれました!!←小さいことでよろこぶ私、恥ずかし!)。


 昨日(京急の歌う電車の記事)の帰りに、交通局の中吊り広告を見ると、“駅売店で対象の商品を買い、「ポスターを見た!」と言うともらえるステッカーがある”と掲示されていたのを思い出し、行きがけの駅売店で、対象の商品である、「オランジーナ」を購入(ちなみに、このジュースはめっちゃ美味しいんですよ。と、完全に固まっていないチョコレートを食べれないほどお菓子にうるわし私の評価)。


 その広告は4月の頭には掲示されていたので、ステッカーはもうないのかとダメ元で売店に行き、おばちゃんに聞いてみると・・・


 ありますよ~!


 あらまぁ、びっくり。あったんだ。それがこれです。


 タンポポちゃん(下の青いファイルは、私物。)


 というか、交通局もよくかわいい娘の絵を採用したなぁwww


 紹介は、このようになっています。
 「爽やかな春の妖精。タンポポちゃんの息吹には、気分を晴れやかにするチカラがあるという。
 おぉぉ~~!! 地下鉄がこんなことするとは、世界でもココだけでしょう!!


 その後の私と売店のおばちゃんとのやりとり。
 私「まだ、あったんですか~!」
 売「そうなの! もうすぐ終わるから、たくさん欲しければ毎日おいで! 私たち待ってるわ!」
 私「あ~、そうですか笑 では毎日来ちゃおうかな!」
 売「2.3回、振ってね。」
 私「・・・?(ステッカー振ってどないすんねん・・・)」
 売「あぁ、今買ったやつね(炭酸飲料のオランジーナ)。」
  ・
  ・
  ・
 このオランジーナ、炭酸飲料ながらオレンジの果肉が入っているので、少し振ったほうがいいらしいです。私は回避しましたが、読者の方はくれぐれも噴出しにご注意を!




 その後、最寄り駅でM1さんと合流。一緒に学校の前まで行き、そこでNさんと合流(性別関係なく、「~さん」で統一します。全員女子ではないので・・・)。学校に入り、受付を済ませると、おととい(富士山に行った記事)の富士山に登った直後の車のごとく、坂道を走って上ってきた、汗だくのM2さんと合流。


 校内では、よくお世話になった物理・化学の先生の所へ。2つ買ったハッピーターンの1つを差し入れでお出ししました。そこではあっという間に時間が過ぎ、1時間がとても早かったです。
 その後、向かいにある部室へ。私は、6年間、鉄道の部活に所属していました(私が卒業した学校は中高一貫校で、部活も6年間を通しでやるのです)。ちなみに、今年から弟が中学生になり、私が所属していた部活に入ったのですが・・・ 弟がいると、どうも部室に小学生が紛れ込んでいるように見えてしまいます・・・
 弟は現在、仮入部期間中なので、先に帰宅。私は下校時刻の6時半まで同輩・後輩と話をしていました。1ヶ月ぶりとはいえ、昨年度まで中学生だった子が高校の制服を着ていたり、すこし顔立ちが変わった子がいたり・・・ やっぱり成長するんですね。みんな、かわいいままでいてくれよ(笑)


 部活を終えると、学校の玄関で高校1年のときの担任の先生がいらっしゃいました。その先生と同輩と共に話が盛り上がってしまい、学校の外で後輩を待たせてしまいました。
 その先生は関西出身で、ときたま向こうの話をされる先生なんですけれども、今日もその話に。


 先生「京都と大津って、めっちゃ近いんやで。」
 私「あ~、間に山科を挟むだけですもんね。」
 先生「そうやった。お前らの職業、忘れとったわ~」


 ええ・・・、たしかに鉄道好きです・・・ たしかに私は、近畿のアーバンネットワークエリアは、対応しております!(奈良・嵯峨野・阪和線系統を除く)


 やはり、鉄道好きには、歴史より“地理”が向いていますね!(私は歴史が大の苦手で、地理が得意でしたので)。


 ということで、今日は多くの先生と話せ、これからの大学生活に向けて大きな励みになりました。これからも母校が繁栄されるようお祈りしながら、今日の日記を終わらせていただきます。
bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿