ページ

2012年5月27日日曜日

2012.5.27 Sun

シロギス釣り

~in 東京湾

 今日は、中学・高校と入っていた釣り部の“OB” 兼 “弟が釣り部に入っているので、一緒についていった”というカタチで、千葉県の内房からシロギス釣りに行ってきました!
 今年は今回が初の海釣りで、船酔いしないか心配でしたが・・・


 波はほとんどなく、微風。日差しだけが釣りの大敵で、それ以外は絶好調でした!


★釣果
 シロギス20尾
 アジ1尾
 ***(何だっけ?)1尾
  画像上にあるアジは、子持ちでした。コイツを釣ったとき、アジがしゃべったんです。
 唇を動かして「ピチャピチャ」と。それはたぶん、「子供たちだけは返してあげて   」と訴えかけていたのかもしれません(たしかに、この大きなアジだけは、釣り上げるときにシロギスよりもずっと重かったです。7キロのキハダマグロを釣ったときよりかは、釣り上げにかかった時間は短いですが・・・)。


 ▼シロギスの天ぷら
  シロギスの大多数をさばいてくれたお父さん、ありがとう zzz
 ▼アジの刺身
 やはり、これらの料理は王道ですね!! 新鮮で、とても美味しかったです。1年ぶりの船釣りでしたが、全く酔わず、快適にフィッシングを楽しめました。
 釣りの後は、東京湾アクアラインの「海ほたるPA」周辺へ。海から見るアクアラインは、貴重な体験でした。


 夏休みの釣り合宿に、またOBとして行こうかな♪、と思いつつ、今日の日記を終わらせていただきます。
bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿