ページ

2012年6月30日土曜日

2012.6.30 Sat

早起き撮影は三文の徳?

~今季初のSRCです~

 今日は4時に起き、SUPER RAIL CARGO(スーパーレールカーゴ)を撮りに行きました。

  「スーパーレールカーゴ」ってなんぞや!?
 佐川急便が貸切輸送をする貨物列車で、機関車牽引の貨物列車ではなく、その列車が電車となっている特長の列車です。平日出発の深夜に東京の東京貨物ターミナル駅と、大阪の安治川口駅まで最高130km/hで走り、所要時間は6時間超という、けっこう早い列車です!

 前日が平日の金曜日なので、土曜日である今日は終点側で撮れるというワケです。東京口にやってくるのは朝5時。これを撮影できるのは夏至の近くと限られてしまうので、この時期しか撮れないということです。今日は、毎年のごとく南武線の浜川崎駅付近で撮りました。

JR貨物 東海道本線(貨物支線) 八丁畷~浜川崎にて
 ▼JR貨物M250系 Mc250-2 … Mc250-5 50レ 東京貨物ターミナル行
 下の雑草が邪魔ですね・・・ 無ければいいのに(笑) 東京側のヘッドマークはステッカーでしたが、大阪側はプレートでした。東京側もプレートに揃えてくれればいいのに(笑)

 その後、時間的にちょうどよかったので、朝一の第一監視台へ。

第一監視台にて
 ▼JR東海N700系 Z9編成 のぞみ99 博多行
 品川始発の初電・博多行です。いやぁ、朝日がまぶしくて編成番号がとっても見にくい!!

 ▼JR東海N700系 Z22編成 のぞみ1 博多行
 今度は東京始発の初電・博多行です。この「のぞみ1号」には、3月に名古屋へ行くときに使いました。東海道新幹線の中でもあまり数の無い、速達タイプの列車です。
 朝一に新幹線を撮ってみるのも、意外とgoodです!(撮って楽しいのはテツだけですが・・・汗)
 ちなみに、明日の7月1日から新幹線のダイヤは夏版に変わります。時刻表の準備は万全!

 この後、いつものここへ。
 馬込車両検修場の上、どどめき橋です。つい最近、約3ヶ月ぶりに久里浜の工場から帰ってきたらしい、5300形の5310編成です。ピッカピカですね! まだ営業列車に就いていないのでしょうか。

 いやぁ、6時半でも涼しいと感じなくなってきました(汗)

 いつものチェックをすると、またもやこの方が来ていました。
 都営大江戸線の12-000形です。見えにくいですが、赤丸で囲った部分に「12-248」と書かれているのが見えます。2、3週間したら、出場するのでしょうか・・・

 帰宅したのは、朝7時。この後仮眠を取り、TOEICの試験を受けに学校へ行きました・・・

 早起きは気持ちの良いものですが、試験のある日は控えたほうが良さそうです!(当然ですが)
bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿