ページ

2012年7月18日水曜日

2012.7.18 Wed

ラッキーセブン幸せ黄色

~今日は東京駅での撮影~


 今日はドクターイエローの、上りのぞみ検測日。毎度のごとく、監視台で撮影しようかと思っていましたが、雨が降るとの予報が! な・の・で、雨に濡れない東京駅で、雨の中を走るドクターを撮ってみようと思い、東京駅へ行くことに。ちょうど昼寝をしようとしていた友人Sさんを誘って、東京駅でドクターを撮影することに。

JR東海 東海道新幹線 東京にて
 ドクター到着の1時間前くらいに東京駅に着いて、待機していると・・・ となりのホームにラッキーセブンが!
 ・・・N700のZ77編成です。「77だから、ラッキーセブンなの!? “ダブル7”なんて甘いぞ!」と思われた方、ちゃんと用意できていますよ!

 これでどうだ~~! “クインティプル7”だ!(笑)
 この車両は、N700系の0番台・Z77編成で、777形にあたる10号車にあります。グリーン車ですので、この番号に気づいた人はなんと幸せな旅を送るのでしょうかww
 今日は三島運用に就いていました。狙って撮ったわけじゃないので、なんともハッピーな気分に♪

 この列車が発車したあとくらいから、ドクターの入線ホームには人がゾロゾロ・・・

 入線のアナウンスが入り、ドクター独特のHID&ハロゲンのライトが見え始め・・・
 入ってきた瞬間に、ライトが上向きに・・・ 絞りの調整をAUTOにしていたせいで、一気にF値があがりました(泣) この画像は、F=9.0というww

 今日は、西日本所属のT5編成♪ 今日で検測の一区切りを終え、次回からはT4になるんだとか。次にT4がバトンタッチをするまでの約3ヶ月間(だっけ?)、この編成とは車両検査でお別れです~


 この壁しかない、のっぺらぼう部分。車内には測定機器があるらしく、このように窓が無い部分があります。こののっぺらぼうは、結構お気に入りです。


 ▼JR西日本 923-3000系 T5 回送/JR東海 N700-0系 Z54 のぞみ259 新大阪行
 ドクターもいずれ、300km/h対応になるとすると、N700のベースみたいになってしまうのかもしれませんね・・・

 先頭車の画像・・・ですが、平気で柵から体やカメラを出して撮る人が多いので、人を写さずに撮れたのは、ほんの2,3秒だけ。モードや設定を変える余裕などありませんでした(汗)

 オ・マ・ケ
 前々から撮りたかった、N700のひかり。これで岡山行なんてのも撮ってみたいですね。

 これを撮ったあと、大井に戻る姿を見送って帰宅しました。
 東京駅での撮影は、しんどかったです・・・ 自分が撮っている目の前に、他人が入ってきて写真を撮る。駅は公共の場ですから、いけないとは主張できませんが、周りに配慮して撮ってほしいです。
 たまに、ラッシュのときに後ろを気にせずにスーツケースを引いて歩く方や、傘の"え"を持たずに傘を地面と水平にし、大きく手を振って歩く方がいらっしゃいますが、ああいうのも後ろを気にしてほしいですよね。

 そんな、小さな主張でした。
bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿