ページ

2012年8月13日月曜日

2012.8.13 Mon

四国へ初日

東京→香川瀬戸大橋ライトアップ


 12日の深夜から18日の朝まで、四国にある祖父母の家に行っていました。その間に撮ったものを、アップしていきたいと思います。

~初日(12日深夜・13日)~
  今回の四国への旅は、なんと車! 免許を取得して半年になりますが、今回の運転は少し不安・・・ 弟は13日に新幹線で四国まで行くので、父親と二人で700キロの長旅をすることになりました。また、途中の兵庫県・赤穂市で高速を一旦降り、山陽新幹線「大津トンネル」付近で撮影をすることにしました。

 香川県までのルートは、東名高速新東名高速東名高速伊勢湾岸道
東名阪道新名神高速名神高速中国道山陽道瀬戸中央道といったカンジです。う~~ん、それにしても長いぞ・・・ し・か・も!! 夜中に家を自宅を出て、朝に香川に着くということだから・・・

 東京の自宅を出たのは、夜の22時半。少し混み気味の高速をずーーーーーーっと進みました。今年の春に行った、名鉄線の本宿駅や吹田の「太陽の塔」、池田のダイハツ本社を横目に見て、赤穂ICに着いたのは翌朝の6時半過ぎ。山陽新幹線の大津トンネル付近には、7時前に着けました。ちなみに、この日の天気は曇り/雨でして、京都付近ではすごい雨が降っていました。

JR西日本 山陽新幹線 岡山~相生にて

 念願の大津トンネルです!! 着くと、地元の方がいらっしゃいました。もう何百回もここで撮影されているとのこと!
 ちなみに① 持っているレンズじゃ届かなかったので、トリミングをしてあります~
 ちなみに② 人生初(?)の、300km/hに近い列車の撮影。結構、緊張気味でした・・・

 ▼JR西日本 700-7000系 E13編成 こだま722 新大阪行
 馬込ではいつも、100km/h余りで走る車両を撮っていますが、ここはもうまさに「新幹線」。撮影したすべての列車が、200km/hをゆうに超える速度で通過していきます! 速いこと速いこと・・・

 ▼JR東海 N700-0系 Z49編成 のぞみ108 東京行
 真横を300km/hなんかで通られると、別世界に入ったような感じがします・・・ 風の国(?)みたいな~

 ▼JR九州 N700-8000系 R6編成 回送(?)
 九州新幹線の車両を撮ったのは、高校の修学旅行以来です!
 そして・・・ ▼JR西日本 500-7000系 V2編成 こだま731 博多行
 永遠のアイドル、500系! 上りは、午後にならないと来ないということで、“とりあえず”下りを撮りました。

 約1時間の撮影を終え、香川に向かいます。ETCの割引上、瀬戸大橋を9時までに渡りは始めなければならないので、これにて引き上げです。トンネルが連続する山陽道、海の上を行く瀬戸大橋が売りの瀬戸中央道。これらをスムーズに走り、祖父母の家に着いたのは9時半でした。あぁ、長かった・・・


 祖父母の家では朝ごはんに徳島の祖谷そばを食べ、昼寝zzz

 目を覚ますと昼でしたので、近くのうどん屋へ行きました! もちろん、本場讃岐うどんです!!
 ぶっかけの大(麺が2玉)です~ やはり美味しいこと美味しいこと・・・

 午後は、近くにある標高200メートルくらいの青ノ山へ行きました。この日の日付が変わった後に金星食が見れるということで、その下見です。

 ▼宇多津町市街地

 ▼瀬戸大橋(坂出側)

 眺めはいいところですが、市街地の方は景色がはっきりとしていません・・・ しかも!曇っています・・・

  ・
  ・
  ・

 祖父母やいとこたちとBBQで楽しんだ後、瀬戸大橋のライトアップを撮りに行きました。
 坂出市番の州にある、瀬戸大橋記念公園付近にて撮影~

 以下3枚:南備讃瀬戸大橋・北備讃瀬戸大橋


 

 ▼与島と岩黒島橋・櫃石島橋
 この2つの橋の奥に、岡山県と香川県の県境をまたぐ「下津井瀬戸大橋」がありますが、これらの画像からは見ることができません・・・ それにしても、ライトアップはキレイ!!

 この後家に帰り仮眠を取りましたが、結局夜になっても曇っていたので、金星食の撮影はあきらめました。


 翌日の14日は、愛媛県・新居浜にある「別子銅山」に向かいます。

bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿