ページ

2012年8月16日木曜日

2012.8.16 Thu

四国へ4日目

~予讃線の撮影~


 4日目となる16日(木)は、
前日がとても疲れていたので、今朝はぐっすり寝ていました~ 弟が昼から高松の親戚の家に行き、祖父が昼から仕事でした。ということで、今日は午後から父(←特にテツではない)と西讃地域で予讃線の撮影へ~

 最初は結構有名(?)な瀬戸内海のそばで。
JR四国 予讃線 海岸寺~詫間にて
 ▼JR四国 121系 第3編成 144M 快速サンポート南風リレー 高松行
 逆光(笑) ということで、何百メートルか離れたところへ。
 瀬戸内海を眺めながら
県道21号と並行する予讃線。電車ではあっという間に過ぎてしまいます。

 ▼JR四国 7000系 4113M 普通 観音寺行

 下の画像は撮る位置を間違えてビミョーな感じに。
 ▼JR四国 8000系 L1 + S2編成 20M 特急しおかぜ20 岡山行

 ちなみに① 撮影場所が「海岸寺~詫間」と書きましたが、正式には「海岸寺~津島ノ宮」です。津島ノ宮駅は、津島神社が開かれる時期のみの臨時駅です。
 ちなみに② あまりにも暑くて鼻をかんだら鼻血が出るという始末・・・

 その後、塩屋駅に向かっている途中、多度津を走っていると「JNR」の文字が! それはそれは、東京の船の科学館から来たものでした。


 羊蹄丸です!

 多度津で解体中らしいです。それにしても、びっくりです!


 帰りがけ、解体工場の出入り口の事務所が面白かったので撮りました↓
 大型船の操舵室? 解体工場の出入り口の事務所です。解体されたものを流用したと思いますが、いい利用方法ですね! 旋回窓もGOOD!!

 少し移動し・・・

JR四国 予讃線 丸亀~讃岐塩屋にて
 ▼JR四国 121系 第3編成 1243M 快速サンポート 琴平行
 偶然にも、1枚目の画像と同じ編成(笑) 次に赤帯が引かれる121系は、第1,2と続いてこの編成なのでしょうか?

 ▼JR四国 2000系 9021M 特急いしづち21 多度津行
 15日に引き続き、「石鎚山を通らない」いしづち号です。それにしても、上り普通列車と被るとは・・・ ちなみに、列車番号は「~M」だから電車での運行なのに、画像では気動車。代走ですね。

 一番好きな運用も。
 ▼JR四国 6000系 第2編成 1247M 快速サンポート 琴平行
 固定運用(その車両で運行する時刻が決まっている)ものの、把握していないのに会えるのはうれしい!

 ▼JR四国 8000系 19M 特急しおかぜ19 松山行
 オマケ!
 讃岐塩屋駅で撮ったJR西日本車の115系。真後ろの山が青ノ山で、白い建物が海保の「備讃瀬戸海上交通センター」

 今日はこれにて終了~ 夕食は豪華な刺身でした!

 翌日の17日は、朝にちょっくら列車の撮影・山越うどん・高松方面と、東京に帰宅です。
bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿