ページ

2012年8月18日土曜日

2012.8.18 Sat

国際鉄道模型コンベンションへ!

~今年も母校が全国鉄道模型コンテストに~


 この日の朝に車で四国から帰宅した私は、午後まで昼寝。ほとんど徹夜でのドライブは、かなり体力を奪われます(苦笑)

 あまりにも眠すぎた私は、1時間も寝坊。友人との待ち合わせに間に合わなくなるので、弟を連れ、いそいで家を出ました(笑)

 なんとか待ち合わせに間に合い会場に行ってみると、「鉄道模型コンベンション」と高校の「鉄道模型コンテスト」が分かれているとのこと。今回のコンテストは参加校がなんと95校でしたので、ひとつ会場に収まりきらず、2つの会場に分割したらしいです。わぁ、びっくり!! 私が参加したときなんか、30校くらいでしたよ。

 『へ~、会場が2ヶ所になったのかぁ~』ならいいんですけれども、あとから問題発生! それぞれ、別料金を払わないといけないんです! ガッカリ(苦笑)

 まず最初にコンテストの方から入場。母校の作品を見るべく!!

 出場校の作品を見ていきましたが、皆レベルが高いっ! 95校も出場してるので、見てまわるのが大変

 そして我が母校!
画像はありません。

 どこ出身かバレてしまうので・・・ 賞は前回よりもひとつ落ちてしまったようで。でも、90を超える学校の中で闘った結果としては、よかったと思います。失敗した点は本人に教えてあげて、次に生かすべきですね。

 次に、向かいの会場でやっているコンベンションの方へ。模型を見てきましたが、ん~~~というところ・・・

JR東海923形“ドクターイエロー”/KATO
 車両屋根の「架線検測」のパンタを照らす灯りも再現された今回の模型。「買わなくてもいいかな~」という思いが1%でもあると、私は模型を買えないんです。

京王9000系/マイクロエース
 公の場なので批判は出来ません(苦笑) 似ていないといえば、似ていない・・・

JR四国2000系/同上
 1995年(平成7年)夏ダイヤを再現した、土讃線高知方面の「南風」と予讃線宇和島方面の「宇和海」。以前にマイクロエース社から同じ形式の「南風・うずしお」が出ていますが、今回は売れるんでしょうかね!?(このときの模型では「号車番号シール」に間違いがあり、電話で相談しても何もしてくれませんでしたけどもね。)

 お・ま・け
 何編成おるんやろ(笑)

 では、今日はこれにて~
bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿