ページ

2012年8月22日水曜日

2012.8.22 Wed

常磐線E501系・651系を撮る!

~東海村での撮影・地元でドクター


 友人のSさんに誘われ、友人の青春18きっぷで常磐線の撮影へ。

 まずは最初に、佐貫駅で特急列車の通過待ち~
 E657系のスーパーひたち7号。「スーパーひたち」と言えば、母校の部活の元顧問が命名したらしいです(先輩、間違ってないですよね!?)。

 そのまま一気に水戸駅まで。
 ↑水戸station(のそば)

 E501系の時間まですこし空きがあるので、水戸駅周辺を散策~

 桜川にいた親子の鳥たち

 その後水戸駅に戻り、E501系を軽く撮影~ 期待通りのSIEMENSのインバータ編成! 列車番号の表示がマグサインからLEDに変更されてます。

 その数分後に来た651系のスーパーひたち26号
 中学生の頃、スーパーひたちに乗りたくて仙台から上野まで乗った思い出が。水戸から三河島辺りまでは、すごいスピードで走ってましたね。

  ・  E501系に乗って
  ・  一路、
  ・  東海駅へ

 さぁ、東海村にある、東海駅にやってきました~

 昼食を食べた後、有名な撮影ポイントへ。

JR東日本 常磐線 東海~佐和にて
 ▼JR東日本 E501系 K702編成 566M 普通 水戸行
 さっき水戸から乗ってきた編成です~ やっぱり、マグサインだったらなぁ~と言っても、仕方ない。

 ▼JR東日本 651系 K107編成 42M 特急スーパーひたち42 上野行
 白飛び(笑) 営業運転で初の130km/h運転をしたこの651系。今秋にE657系すべて置き換えられるのは残念・・・

 ガリガリ君を食べながら、歩いて東海駅まで戻り、水戸からグリーン車で帰りました(笑)


 帰宅後、ドクターイエローまで時間がなかったので、急いで第二監視台へ。ポイントに着いて試し撮りをすると、撮った画像がなぜま真っ黒。シャッタースピードが足りないのかなぁと思い、速度を遅めに設定(流して撮るつもりだったため、SSは"15に設定)。ファインダーを覗いてみても、なぜか暗い。「ピントが合わせられないじゃん!」とを思っていると、ドクターがやってきました。
 撮影後、画像を見ると、なぜか真っ黒。おっかしいなぁ~~と思ってレンズを見てみると、レンズキャップが!!!

 痛恨の凡ミス――

 日中の疲労で限界を超えていたようです(常磐線の帰りのグリーン車では、ずっと爆睡でしたから!)。
bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿