ページ

2012年8月3日金曜日

2012.8.3 Fri

サンライズ祭り!

順調のち不順


 今日は、弟がサンライズエクスプレスで帰ってくる&サンライズエクスプレスを使った団体列車があったので、両方を撮ることに。その2本の時間差は、東京側で約3時間。炎天下の中、35本の普通電車を撮りながら待ち続けました・・・
 

JR東日本東海道本線 川崎~品川にて
 ▼JR西日本・JR東海 285系 5032M 寝台特急サンライズ瀬戸+サンライズ出雲 東京行
 まずは、定期便のサンライズから。通過している最中、合宿に行っている後輩が窓の奥に見えました(笑)

 さて、この後は次の臨時サンライズまで、2時間58分。仲間が来る予定でしたが、急きょ来れなくなってしまったとのことで・・・ 川崎で同じく撮影をしている友人と状況報告をし合ったり、NHKの「梅ちゃん先生」を見ていたり・・・(蒲田だけに)

 そんなことをしていると、いきなり真っ黒な車体が横切りました。
 ▼JR東日本 E655系「和」 回送
 何も下調べをせずに通過したので、驚きです。URO・・・-Unidentified Running Object- ~未確認走行物体~とでも名づけましょうか(笑)
 友人Mさんによると、この列車は今回、大船と長岡を往復するそうです。

 ▼JR東日本 E233-3000系 NT51編成 746M 普通 東京行

 ▼JR東日本 E233-3000系 E51編成 1752M 普通 東京行
 二宮始発なんですね。

 ▼JR東日本 E231-1000系 S23編成 1762M 普通東京行
 暑い中、鈍行のほとんどが231と233で占めるこの世界・・・

 ▼JR東日本 185系 C4+?編成 3734M 湘南ライナー14 東京行
 鈍行の中に現れる、撮影者の飽きを解く天使。・・・天使にしては、騒音がうるさいなぁ(笑)

 先ほどの「和」の他に、こんな珍客も。
 ▼JR東日本 183系 OM102編成 長岡行(友人Mさん情報)
 実はこの車両、2時間半前にも横浜方面へ下っていったのです。どうしてこんな短時間で帰ってくるのかと思っていたら、小田原まで回送し、戻ってきたそうです(友人Mさん情報)。

 そして
 ▼JR西日本 285-0系 9014M 団体列車 東京行
 左に写っている電車は、被りの計算外の回送車・・・ この回送車がちょっとでも遅れていたらと考えると・・・ 危なかったぁ~~!!

 これを撮り、帰宅~ 午後は返しのサンライズを撮るべく、大森付近へ。

 ※サブタイトルに「順調のち不順」と書きましたが、不順なのはこの午後からです。


JR東日本東海道本線 品川~川崎にて
 ▼JR東日本 E233-3000系 NT6編成 849M 普通 熱海行
 バリ順!! と表面上は喜んでいますが、隣にいた方たちが目に余る行為ばかりで・・・ モチベーションが一気に低下。

 ▼JR西日本 285-0系 9013M 団体列車 西出雲行

-画像はありません-

 見せられるものではないほどの、結果となりました(架線柱と建物の影がね 苦笑 構図もこの列車のときだけメチャクチャ・・・)。

 心の入れ替えをすべく、毎度の場所へ。
第一監視台にて
 ▼JR東海 N700-0系 Z28編成 のぞみ239 新大阪行
 なんかもう、時刻表を取りに戻る気力もなかったし、テキトーに。心をすっからかんにして撮ったもの。急に700は来るし、またもや架線柱イジメ(笑) 参ったので、帰宅しました。どうやら私の撮影可能時間は、4時間ほどらしいです。
bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿