ページ

2012年9月12日水曜日

2012.9.12 Wed

東横線の撮影に

~朝と昼、二期作です~


 更新が丸々1週間空いてしまいました~ いかんいかん! 今日は朝に自由が丘で、昼に菊名で東横線の撮影をして参りました~ 地下鉄副都心線方面に直通する前に、記録をせねば~というのが目的です。
 もちろん! 移動は自転車です(笑)

 ・・・東横線といえば、幼少期は沿線に住んでいました。東横線が電車好きの原点とも言えます。東横線の路線図を母親に描いてもらい、台所に貼って毎日覚えていました。当時は各停・急行の2種類で、桜木町~渋谷でした。今でも、上り・下りをすべて順に言えます(笑) 東横線に斬新なオレンジ色がまぶしい「特急」が出来たときは、どんなにびっくりしたことか・・・

東京急行電鉄 東横線 自由が丘~都立大学にて
 撮影ポイントに着くと、すでに2名の方々が。もう撮り始めているんですね←自分もでしょ

 ▼東急5050系 5157編成 急行 渋谷行
 朝の東横線の撮影は、以外にも今回が初めてです。慣れない東横線の朝のダイヤ。

 ▼東京メトロ03系 03-135編成 各停 北千住行
 2m×8両=16m 一般車より、編成で1両分弱短いんですね。

 この頃、足元からガサゴソと草の音がするので見てみると、トカゲでした(笑) しかも、ちょうど餌を捕食した様子で・・・

 ▼東急9000系 9001編成 急行 渋谷行
 東横線といえば、やはりこの顔。ラッシュ時以外は、あまり顔を見せませんでした。

 ▼東急1000系 1007編成 各停 北千住行 日比谷線の菊名直通運転がなくなると、この車両はどうなるんですかねぇ~

 1時間強の撮影を終え、一旦帰宅。新たに飲み物を入れ替え、再出発です。

 二国(=国道1号)と水道道(すいどうみち)を走ること50分、菊名へ。他に撮影されている方はいらっしゃいませんでした。安心、安心~

東京急行電鉄 東横線 菊名~妙蓮寺にて
 ▼東急9000系 9010編成 各停 元町・中華街行
 横浜らしい地形が背景に写るこのポイント。混むときは混むんですよね~(汗)

 ▼東急5050系 5170編成 特急 元町・中華街行
 特急が出来た当時は、中目黒には停まらなかった気がします・・・

 ▼横浜高速Y500系 Y513編成 各停 元町・中華街行
 これは横浜DeNAベイスターズのヘッドマークですが、撮っていると色んなHMが来ますね。東急の新しいマスコットキャラに、ダンスの何か(?)、渋谷駅85周年に、自由が丘女神まつりというもの。今日だけで5種類ものヘッドマークを見ました(横浜高速も含む)。多いなぁ~・・・!

 撮っていたら、反対方向から西武の6000系登場。ここ10年ちょっとで東横線がこんなにも変化したとは・・・ いまだに信じられないです。

 それにしても、ずっと一人。『お腹空いたな~』と思っていると、『ごはん、ごはん♪』と言わんばかりに5158編成の、5858の番号の車両が(笑)
 ▼東急5050系 5158編成 各停 元町・中華街行

 ちなみに、昼食は帰宅してから食べました(笑)

 そんな風に撮影していると、2人の撮影者が。どうやらさっきの西武が戻ってくるとのことなので、撮ってみることに~
 ▼西武6000系 6152編成 試運転
 半年後には、日常の風景になるんですね~ 嬉しさもありますが、悲しさも同じくらいあります(汗) 記録は続けていかなければなりませんな!(笑)

お・ま・け
 東横線の5050系には何種類かのスカート(排障器)がありますが、実際に撮ったもので軽く比較してみました~
 個人的には、バランスの取れた真ん中(5168F)のものが好きですね~ 強度面では、一番下の(5172F)がいいのでしょうか。

bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿