ページ

2012年9月15日土曜日

2012.9.15 Sat

N700A、東京乗り入れ

N700系1000番台G1編成です!~


 今日はN700系新幹線の改良型、N700Aが東京に初めて乗り入れてくるということで、第一監視台にて撮影に行って参りました!

 撮影に出掛けようとしたとき、一緒に撮る予定の友人から『このあとすぐに、East i-Eが品川発で品鶴線経由で南武支線に検測に行く!』というので、急きょそれも撮りに行くことに。

JR東日本 品鶴線(横須賀線など) 西大井~武蔵小杉にて
 ▼JR東日本 E491系+マヤ50形 回送
 車体側面が逆光、傾き補正、列番不明なのはゴメンナサイ! 何も考えずに撮ると、こうなります。(もっとも、考えても思い通りに撮れないのが私ですがね!!)
 ちなみに前から2両目のイビツな車両が「マヤ50-5001」。建築限界をCCDカメラを用いて測定するそうです。この建築限界の検測をするときは、E491系に増結します。
 パンタ周りも。
 こちらは、架線検測用ですかね~ すっごいキレイな交差型パンタ(笑)

 坂を上って下りて、また上り第一監視台へ。なんせ、馬込は坂と家が多いのが自慢ですから!

第一監視台にて
 ▼JR東海 N700-1000系 G1編成 試運転
 入道雲を背に、真っ白な車体が走り去っていきました。このN700Aは、従来のN700より停止キョリが短くなったりとか、地形を読み取った定速運転の機能をつけたりとかしたそうです。従来のN700系にも装備して、機能をすべて統一するそうですが・・・

 比較用に、Z6編成も。
 N700Aのほうが側面の帯が顔に少しかかるくらい長いんですが、比較しないと分からないですね~ 車体(顔の部分)もちょっと違うような・・・

 ちなみに今日は、やけに700系が多かったので・・・ 西に移籍した700も撮りました。
 ▼JR西日本 700-3000系 C11編成 こだま655 新大阪行
 西に移籍した700は、顔の横に「JR700」と書かれていないので、パッと見では西か海か分かりません!

 今日はコレにて終わりです~
bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿