ページ

2012年9月20日木曜日

2012.9.20 Thu

の新幹線

E1系ドクターイエローの撮影!!~


 学校が始まる前日、E1を撮りに行こうと東京駅へ。朝7時の電車に乗っていきました。

 東京駅に着いて、コンコースの発車標を撮っていると・・・ カメラの残り撮影可能枚数が無表示に。『おっかしいなぁ~』と思ってSDカードを確認すると・・・ 入っていませんでした。

 E1が引退するまでに都合のいい平日は今日だけ。前々から撮らなかったのが悪いんですが、もうどんなに落ち込んだことか(苦笑)

 ムダにカメラ本体とレンズがあり・・・ 仕方なくスマホで撮影。カメラを使わない分、スマホで動画が撮れるからいいやと開き直り、撮影していました。

JR東日本 東北・上越・長野・山形・秋田新幹線 東京にて
 実は、東北新幹線側の東京駅のホームに入ったのは、高校1年生以来。一人旅で格安の「3連休パス」を使って函館に行ったときに、東京から八戸まで「はやて」に乗ったものです。
 ですから、「はやぶさ」などで活躍中のE5系を撮ったのは、今日が初。なんとも情けない・・・

 ▼JR東日本 E3系+E5系(U5) はやて15・こまち15 新青森・秋田行
 『鼻、長ーーーっい』が感想。先頭の形状が靴みたいですねw 320km/hの速度を体感してみたいです!

 目的の・・・
 ▼JR東日本 E1系 M6編成 Maxとき307 新潟行
 E1系には、何度かお世話になりました。JR東日本の「Eシリーズ」のひとつの形式消滅が早い気がします。悲しいですね~
 それにしても、車両の横にいると、車体が大きな壁というカンジがします。こんな大きな車体で高速走行するのは、当時の技術でも高評価だったに違いありません。

 これで一度、帰宅します。店じまいまでバイトをしていたので2時間しか寝れず、ドクターの撮影までお昼寝です。

 9時半ごろに寝始めましたが、10時、10時半・・・と目が覚めつつも二度寝、三度寝・・・ 気づいたらドクターが第一監視台を通過する時間まで、あと20分!!

 急いで向かい、なんとか間に合いました。着いてみるとなんとまぁ! 幹鉄の皆さんがお揃いで(笑)

JR東海 東海道新幹線 品川~新横浜にて(第一監視台)
 三脚をセッティングする時間がないだろうと思い、三脚は家でお留守番。久々に手持ちでの撮影です~!
 ▼JR西日本 923-3000形 T5編成 試運転
 シャッタースピードと露出、ISOも『こんなもんかな(笑)』で済ました画像。昼寝で寝坊なんてするもんじゃありまへんな。
 今日は試運転なので、HID灯が点いていなくても許します(爆)
 ちなみに、通過時は小さい子がいてくれたおかげか、珍しく警笛を鳴らしてくれました。いやぁ、感激感激~

 撮り終わり、皆さんとお話した後にいざ帰ろうとなったとき、一人の車に乗った方が私たちの前で停まりました。どうやら、『昨日はN700Aの試運転があったらしい』というので、これぞ「監視体制」に(笑)

 私は一旦帰宅し、三脚を取りに。これなら、最初から持ってくればよかった・・・
 出直し、30分ほど待ってみたものの、予想時刻には来なかったので帰宅することにしました。

 あの情報は、どこのものであったのか、いまだ謎めいています(笑)
bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿