ページ

2012年10月20日土曜日

2012.10.20 Sat

高架下、最終日

~京急蒲田付近の高架化まで~


 今日で京急蒲田駅周辺の高架化工事でなくなってしまう、高架下を爆走する京急線を撮りに行きました~

 空港線側でも撮りましたが、まずは本線から。

 ※ すべて安全な場所で撮影しています(踏切外)。

京浜急行電鉄本線 大森町~梅屋敷にて
 さすがの最終日は、何人も同業者が来てました。
 ▼北総7260形7268編成 1424N エアポート急行 羽田空港行
 関東の地下鉄最古参も、ここを走るのは今日が最後。明日からは新しい景色の中を走り出します。

 ▼京急1000形1325編成 1556 普通 金沢文庫行
 『京急アンダー・ザ・オーバーヘッド』 どこかのマンガをパロってるなんてことは・・・ない!(苦笑)
 来る電車みんな、乗客が運転席後ろでカメラを構えていたり、かぶりつきで見ています。


 待たされることがなくなってしまいます。踏切に引っかかれば、「何が来るかな~」って想像できたのに。高架化すれば踏切事故がゼロになりますから、安全っちゃ、安全・・・

 ~自転車で移動~
京浜急行電鉄空港線 京急蒲田~糀谷にて
 例の「箱根駅伝」で電車側が遮断される、「京急蒲田(空)第一踏切道」。近くの15号をまたぐ歩道橋の上から撮影。
 ▼京成3500形 1672K エアポート快特 羽田空港行
 以前クルマでこの踏切を通ったとき、前の車がいきなりサイレンを鳴らしたと思えば、その前にいた原付が踏切で一時停止していなかったらしく、覆面パトだった前の車が検挙していました。

 ちなみに反対側を向くと・・・
 15号の六郷・川崎方面を望めますが、環八との立体交差の工事も着々を進んでいました。最後にこの歩道橋を渡ったのは2月でしたから、8ヶ月間でこんなに。

 ▼京急2000形2041編成 1705D エアポート急行 新逗子行
 「適当に流しよって・・・」と怒られそうな画像ですが、そこはご勘弁してくださいな(苦笑)
 京急で羽田に行くかたは、ゆっくりと通過するこの踏切を誰もがお気づきかと思います。

さいごに
 帰りがけに撮った、本線と多摩堤通りの踏切から京急蒲田駅方面を撮りました。
 左に行く線路が、主に空港線用、直進が本線の川崎方面です。これも見納めですな~

 以上、何度にもわたって撮影してきた、地平時代の京急蒲田付近。翌21日からは新しいダイヤでスムーズな立体交差を走る、京浜急行。新しい大田区に期待ができそうです。
bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿