ページ

2012年11月4日日曜日

2012.11.4 Sun

都営フェスタ文化祭

~ちょっと忙しい1日!?~


 更新が遅れましてすみません!

 今日は鉄のイベント、そして母校の高校のイベント(文化祭)に行ってまいりました~
 鉄のイベントである「都営フェスタ」は、板橋区の高島平にある都営三田線車両基地にて開催。自宅から地下鉄で1時間ほどかけて行きました! 午前中は車両基地、午後は母校の文化祭に行きたかったので少々ハードな一日となりました。その様子でも↓↓笑

 まずは起床から。自分の性格ゆえに、決まって1時間寝坊(笑) 友人のSくんと途中駅で待ち合わせていましたが、40分ほど遅れてしまいました。その間、彼は特定の車両を撮影しようと狙っていたワケですが、運悪くその車両は来なかったらしく・・・

 高島平の志村車両検修場には開場の1時間前に着きたかったのですが、着いたのは開場ちょうどくらい。遅れたのは自分ですから何も言えない立場なんですけどね! 何をそんなに早く行きたかったのかというと・・・

 部品即売会!笑

 鉄道好きじゃない方からしてみれば、誰得!?って思われるに違いない、このイベント。もちろん、非鉄の友人にはこれが目的だ、なんて話せませんでしたよ(苦笑)

 買ってきたものがこちら↓↓
  都営浅草線の“運行図表”
 ダイヤグラムとも言うやつです。今回のダイヤ改正で不要になったものですが、私にとっては必要なもの(笑) なにせ、未完の運用表があったので! ¥300 ちなみに画像はありませんが、平日版だけのロール状になっているものも買いました。¥200
 ※この画像だけ、画像サイズはそのままです。ダイヤグラムの細かい記載も見られます。

 都紋章?
 東京都の紋章というか、マークというか・・・ マンホールにこんなような図柄があったような、なかったような・・・ どの車両につけられていたかは不明。調べてみます。¥500

 ここまでが、都営の部品即売会ブースで買ったもの。他には1文字分100円の「LED表示器」や、新宿線用の運転台に取り付けてあった「停車駅通過防止装置」や「ATCパネル」、さらには駅の柱に取り付けてあった「駅名標」なんかもありましたが、デカかったり実用性がなかったりするのでパスしました。(そもそも、これらを買うこと自体、実用性がないものばかりなんですけどね!苦笑)

 というわけで、都営の分だけでなんと合計¥1,000。この5倍ほどする買い物になるだろうと思っていましたが、こんなにも安く済んでしまい物足りなさがあったので、これも買いました!↓↓


 ★「都営フェスタ2012 記念硬券セット」
 予算カットで買うことができたこのキップ。近年流行りの「硬券」です。京急蒲田のときに買えなかったので、それの分の補完にもなるかと・・・(汗) ¥1,000
 ちなみに、このキップは都営の先ほどとは違うブースで販売していましたが、並んでいる最中に自分の横に新しい販売スペースができました。交通局の方が封筒から束になったキップセットを取り出していたので、「きりのいいシリアルナンバーが狙えるかも・・・!」と思っていました。
 予想が的中し、自分の分から新しいスペースでの販売が開始。買ってみると・・・ 「0201」 700セット限定の販売でしたので、まぁ・・・いい番号なんでしょうか??

 この時点で、11時をまわっていました。予定では11時にここを出て母校に向かいたかったので、急いで他のところを見てまわることに。

 京成電鉄で欲しかったのもがあったので、それも購入~~
 京成電鉄版路線図
 成田スカイアクセス開業前のものです。これで、家にある都営浅草線と北総、そして京成と手に入りました~!(京急は!?なんて、聞かないでくださいね!苦笑) ちなみに、都営の路線図は海側と山側(東側と西側)で形状が違うので、こちらは2種類所有しています。
 ・・・それにしても、これを欲しがるなんて、他の人からしてみればどう思われるんだか(笑)

 これを買った後、展示車両の方へ。今回は撮らなくてもいいかな~という形式ばかりでしたので、記録程度にしか撮っていません。前回の都営フェスタの「京急2100形と京成元スカイライナーAE100形が地元にやってくる!」という、夜も眠れないほどであったすさまじさから冷めてしまって、今回は撮らなくてもいいと思ってしまったんでしょうね(笑)

東京都交通局 志村車両検修場にて
 ▼東急3000系、都営6300形、東急5080系
 編成番号は5080系の「5187編成」しか分からないという手抜きさ! 撮影したとき、行き先はそれぞれ左から、
 「 麻布十番 」、「 急行 三 田 」、「 急行 桜木町 」と書いてありました。都営フェスタ恒例の、ワケ分からん行き先を表示。毎年、実際に運行しない車両の行き先を表示させてくれて、ファン心をくすぐられます。去年は2100形の「Wing 西馬込」と表示していたのが好印象でした。いやぁ、面白かったこと!

 その後、急いで母校へ急行。自分がいた部活の鉄道模型のストラクチャーへ。
 今年の目玉とも言える、単線ローカル風のストラクチャー。自分がいた頃はそこまで手の込んだことは・・・ していましたよ!? 一応・・・(苦笑) 見た目は大分よかったです。他のストラクチャーにも部員がお客様を楽しませるように作ってありましたし。ここ数年、母校が「全国鉄道模型コンテスト」に出場しているのですが、部員たちは他校のストラクチャーを見て成長している証拠でしょう。

 それが、今年度出したストラクチャー。
 住宅街の中の切りとおしはまさに、池上線!?←分かる方は、そういないと思います・・・ 自分がこのコンテストに出したときよりも、確実に進化しています。いやぁ、後輩って本当に学んで育つものですなぁ~(自分は育たないんかい!笑)
 父親とほとんど徹夜で香川の祖父母宅から運転して帰った当日― コレを見に行きましたなぁ!! 今回はストラクチャーの画像ありで。あれから少し手を加えたようなので!
  この後、なつかしの先生方にあったり、お世話になった先生方にごあいさつをしたりと、充実した1日でした~~!

bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿