ページ

2012年12月28日金曜日

2012.12.28 Fri

四国へ ~2日目~

鴨川駅付近&瀬戸大橋の撮影


 2日目となる今日は、曇り時々雨。実はこの日に松山へ行こうと思っていたのですが、曇っていたので断念しました。


 午後から小雨の中、予讃線の撮影に向かいました~ とにかく、望遠レンズを四国で使うのは夏以来なので、何かしら撮りたくてここへ来ました! 土讃線にも行こうかと思っていたのですが、雨が強そうなので・・・

JR四国 予讃線 坂出~鴨川にて
 ▼JR四国 121系第8編成 137M 快速サンポート南風リレー 観音寺行
 『快速サンポート南風リレー号』なんとも長い列車名(笑) この列車は多度津で高知行の特急南風に乗換えができるので、「快速サンポート」に「南風リレー」を足しているのです。

 踏切を渡ると、反対側でも撮影が出来ます。曇りだったので、日の向きに関わらず上り・下りを撮影することができます。
 ▼JR四+西 5000系+223-5000系 3141M 快速マリンライナー41号 高松行
 若干、日が差してきたカンジですが、まだまだ曇っています。この区間は、マリンライナーが最高時速130キロで駆け抜けていきます!

 そしてもう反対側にわたり渡り・・・
 ▼JR四国 8000系 1021M 特急いしづち21 松山行
 2両編成の「電車」特急では、日本最短の編成だそうです。たしかに、他に2両で走る電車特急ってないような・・・ 
 ちなみに8000系は5両編成(おもに「しおかぜ」)と3両編成(おもに「いしづち」)で使用されていましたが、「いしづち」の利用客が減少し、電車特急としては異例の先頭車だけの2両編成で運行されることになりました。
 多客期は、「8両すべてがしおかぜ」となり岡山へ、不足される「いしづち」分はキハ185系や試作車で2両編成への改造が出来ない「S1」編成で高松~多度津での区間運転で補充しています。(多客期のときに高松から松山へ行く方は、必然的に多度津駅での乗り換えになってしまいますが・・・汗)

 その後、瀬戸大橋を撮りたくなり、瀬戸大橋記念公園へ。夕日に染まる瀬戸大橋が見れたらいいな~なんて思っていましたけど、やはり曇りのままで・・・
 いやぁ~橋好きにはたまらぬ瀬戸大橋。瀬戸大橋は吊り橋・斜張橋・トラス橋を合わせて6つで構成されていますが、岡山・香川の県境にある吊り橋は、ちょうど与島で隠れてて見えません。ちなみに画像では一番右側の橋=南備讃瀬戸大橋=(最も四国本島側の橋)は、開通当時は日本一長い吊り橋であったとともに、世界一長い「鉄道道路併用橋」であったそうで!

 その後日が暮れ、親戚とお好み焼き屋さんの「お寿美」へ。
 私は「お寿美モダン焼」(あいまいですが)っていうのを注文。焼いてもらうのと自分で焼くのと選べますが、せっかくなので、自分で焼きました~ 焼きそばと牛肉(豚肉でも可)が入っていて、ボリュームもあり、とてもおいしかったです~
 (ケータイで撮影)

 つづく!
bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿