ページ

2012年12月29日土曜日

2012.12.29 Sat

四国へ ~3日目~

行きたかったあの駅へ&道後温泉


 今日のうどん県は曇り時々晴れ。明日は大掃除なので、行くのは今日くらいしかないと思いまして・・・ あの駅へ行ってきました。 

 その駅こそ・・・ 下灘駅!


 青春18きっぷのポスターなどで、「夕日がきれいな駅」で知られるJR予讃線の下灘駅(愛媛県伊予市)。前々から、行ってみたいな~~って思ってまして・・・ 夕日が瀬戸内海に沈むのには角度的に夏がいいようですが、とりあえず行ってみましたー!

 香川からクルマで2時間強、下灘駅に着くと、写真で見た光景が!!
 「来てしまった~~っ」という感覚(そりゃ行ったんだから笑) 非電化(架線がない路線のこと)のローカル線っぽい風景です。しかも瀬戸内海が一望できるので、ローカル線なのに待ち時間が飽きることのないすばらしさ!!(笑)
 たまに地下鉄に乗ると、次の電車まで10分後というのがあり、地下だと目の前が壁で、ボーっと立っていると飽きるんですよね。その点、この駅ではそういったことがないですね!(専ら、列車の時間に合わせて駅に来ればいいのですが・・・)

 駅構内はこんなカンジ。
 ホームは2面だった形跡がありますが、現在は使われていない部分は砂利や花壇として埋められています。ここは予讃線の旧線なので、現在は普通列車のみの運行です。昔は急行列車とかが通っていたんでしょうか。

 ←串(S10) 下灘(S09) 伊予上灘(S11)→
 下灘駅は単線ですが、駅名標は海側と山側で両面にありました。撮影したこちら側(山側)の駅名標は、記念撮影用のためについているそうです。単線の駅なので、両面は必要ないと思うので・・・ 海側には、駅ナンバリングが書かれています(「S09」のような駅ごとの番号のこと)。

 結局夕日が曇りで見れず、日の入り時刻を迎えてしまいました。
 駅名標のそばにある木の電柱がローカル線の雰囲気を際立たせてくれます。

 その後、駅を後にして、道後温泉に向かいます! 渋滞に巻き込まれ、車で1時間ちょいかかりました。


 この造りが有名な道後温泉本館! 映画「千と千尋の神隠し」の油屋もこんなんだった気がします。なんでも、この外観を参考にしたとか。

 ここからは撮影禁止だったので、カメラに収めておらず! 温泉に入り、お茶菓子を頂き、坊ちゃんの間を見て出てきました~
 ちなみに、温泉のコースは値段的に上から2番目の「霊の湯2階」(たまのゆ・\1,200)にしました。弟が夏に合宿で行った際、このお風呂がいいと言っていたので・・・

 風呂上りに、お土産探しでそばの商店街をぶらぶら。ひと通り見た後、伊予鉄の道後温泉駅に出たのでパチリ!

伊予鉄道 城南線 道後温泉駅にて 

 車両の形式が分からぬ・・・ とりあえず路面電車です(笑) そういえば道後へ来るとき、初めて路面軌道を運転したような・・・

 そばに「坊ちゃん列車」が展示してありました。
 運行されているときは、この展示スペースにはいないようです。見た目は蒸気機関車ですが、環境のことを考慮して中身はディーゼルだとか(笑) 煙は水蒸気の演出で再現しているそうです。

 お土産に一六タルトを買い、2時間かけて帰宅しました~
bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿