ストライプ踊り子!! \\
~フル編成~
今日は東海道線の東京と下田・修善寺を結ぶ特急「踊り子」に、185系の旧塗装(通称ストライプ帯)が15両フル編成で使われるらしいというのを前日に聞き、その翌日である今日、撮ってきちゃいました~~!
わがブログ名は「自転車てつdiray」ですが、今回クルマで行ったのはお気になさらず。クルマを撮影ポイント近くのコインパーキングに入れ、友人と現地で待ち合わせのつもりでした。が、友人いなく・・・
話す相手がいなく、独り寂しく撮影開始です。
★JR東日本 東海道本線 横浜~川崎にて
ここのポイントに着いたころはまだ、日の出直後くらい。後ろにそびえ立つ工場の煙突から出る煙は、朝日に照らされて赤く燃えていました。
▼JR東日本 185-0系 C1+A8編成 3722M 湘南ライナー2 東京行
(画像をクリックすると、拡大表示されます)
朝一の湘南ライナーに、この組み合わせの編成が充当されました。上りの湘南ライナーは2~16号までの偶数番号が存在していて、2号・14号・16号だけ川崎経由で品川方面へやってきます。他の4~12号の5本は品鶴線(横須賀線)経由で来るんですねぇ~
ここでの撮影はこれまで。地元に戻り、折り返しの撮影です(折り返しといっても、いったん車庫に入区しますが)。
★JR東日本 東海道本線 品川~川崎にて
練習に普通列車を撮影していると、こんな風に撮れることも↓
運行密度が高く、ここで並走する姿は珍しくありません。9時台の京浜東北線は、隣の蒲田の車庫に戻る列車が多く、奥の東海道線を撮るのに被らないかヒヤヒヤさせられます・・・
▼JR東日本 185-0系 A8+C1編成 3025M 特急踊り子105 修善寺・伊豆急下田行
車両の手前側と奥側がともにカーブしていて、フルでストライプになったとは見にくいですね~ 撮影場所の失敗です。
次の修善寺や下田からの折り返しまで時間があるので、ひとやすみ・・・とはいかず、次は幹鉄ですっ!
★第一監視台にて
今年初のドクターイエローの検測です。年末年始に列車が多く走ったので、線路のゆがみとか多くありそうですね。
▼JR西日本 923-3000形 T5編成 検測(のぞみ検測)
というのも、ドクターがあるのを忘れていて、ここへ着いたのは通過5分前。三脚を立てる時間がなく、手持ちで撮ったらひどくえらい写真になってしまいました(汗)
この後は、折り返しの踊り子。
★JR東日本 東海道本線 川崎~品川にて
▼JR東日本 185-0系 A8+C1編成 3026M 特急踊り子106 東京行
蒲田・大森間のストレート。上りの正面に日が当たらないのはご勘弁を! これにて撮影終了です!
bicycle tetsuMan
0 件のコメント:
コメントを投稿