ページ

2013年2月17日日曜日

2013.2.17 Sun

東横線の撮影とダイヤモンド富士

~メトロ車に、東横線引退間近の東急9000系まで~


 今日はダイヤ改正を1ヵ月後に控えた東横線へ。今日で東京メトロ車で運行されている先行営業が終わりなので、それを撮影してきました~


 前回と同じところへ行きましたが、なんとその前回が昨年の9月12日。てっきり11月あたりかと思っていましたが、まだ夏真っ盛りのころだったんですね! 東横線の撮影に、たいぶブランクができてしまいました(汗)

東京急行電鉄 東横線 菊名~妙蓮寺にて
 ▼メトロ10000系10004編成 10ウ 各停 元町・中華街行
 副都心線用の10000系です~ 日によっては7000系も走っていたそうですが、これは失念・・・ 前回はここで<西武6000系の試運転>を撮りましたね~ 半年近く前なのに、なつかしいという感じはしないんです。充実した生活だったということ!?

 今日のネタ車はこれだけでなく・・・
 ▼東急9000系9001編成 17ウ 急行 元町・中華街行
 これが本命といっても過言ではないかも。来月のダイヤ改正で、東横線からこの9000系が引退してしまいます。幼少期から見てきた電車なだけあって、カメラにはより多く収めたい車両です。
 ちなみに東急では、引退する車両に急行灯をつけるサービス(?)があるのか、この列車でも急行灯がついていました。現在、東急では通常の列車に急行灯をつけるということはなく、私自身、この車両が急行灯をつけて走る姿に慣れません(汗) ヘッドマークも付いていて、さぞかし有終の美を飾ることでしょう。

 ▼東急9000系9012編成 16ウ 各停 元町・中華街行
 こちらも9000系ですが、各停列車のためか、急行灯はついていません。どうやら本来の用途の通り、急行や特急系列の優等列車で点灯させるんですかね。

 これもダイヤ改正に伴うもの・・・
 ▼東急5050系5154編成 12ウ 各停 元町・中華街行
 前面窓ガラスに「8CARS」のステッカーが貼付してありました。ダイヤ改正後の東横線は、各停が従来どおりの8両編成、それ以外が新しく10両編成で運行されます。そのための目印として、このようなステッカーがありました。

 ▼東急5050系5163編成 05ウ 急行 元町・中華街行
 こちらは上のようなステッカーはありません。ダイヤ改正に向けて、10両化されるんですかねぇ~

 帰宅後、ダイヤモンド富士を撮りに第二監視台へ。
 しかし・・・
 富士山頂上あたりの雲が取れず、新幹線を絡めたダイヤモンド富士を拝むことはできませんでした。あーあ、残念! 次は秋ですね・・・

 ※ダイヤモンド富士…ちょうど富士山の頂上に、太陽が昇ったり沈んだりすること。太陽と富士山頂、観測地点が一直線になったときに見ることができます。観測地点を変えればいくらでもダイヤモンド富士を見ることができますが、今回のような固定した観測地点では原則、1年間で2回しか見ることができません(太陽の沈む位置が冬から夏にかけては北へ移動し、夏から冬にかけては南へ移動してしまうため)。
bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿