ページ

2013年2月18日月曜日

2013.2.18 Mon

青電引退9200形現る

~去りゆく者・生まれゆく者~


 今日は京成の3300形3356編成、通称「青電」のラストラン。朝5時起きで、最後の姿を撮り収めてきました。

京成電鉄本線 京成関屋にて
 ▼京成3300形3356編成 652 普通 京成上野行
 最後の「上野」表示となった、青電。本線の終点である京成上野には、数え切れないほど足を運び、乗客を運んできたことでしょう。

 折り返しも。
 ▼京成3300形3356編成 753 普通 芝山千代田行


 こちらは最後の下り。芝山千代田を出ると折り返しの成田行になり、入庫してその使命を果たします。京成電鉄の一車両として支えてきたことに感謝です。ありがとう!

 ほかにも・・
 ▼京成3000形3026編成 6A17 快速 東成田行
 3000形の最新車、3026編成もきました。デビュー4日目だそうで。それにしても、東成田行の運用に就くとは・・・

 ▼京成3000形3050編成 5A20 快速 京成上野行
 もう珍しくはなくなってしまった、3050形の本線運用。急行灯ついていたので、ラッキーでした~(3050の本線運用を撮ると、運悪くいつも急行灯が非点灯なのです・・・)

 せっかくこっちの方まで来たので、帰りがけに押上でぶらぶらと。スカイツリーの撮影は、このとき<2012.5.23 Wed>以来です。

~西十間橋・十間橋にて~
 とってもとっても曇り。雲に向かってそびえ立つタワーのようでもあります。


 水面に写るスカイツリーがきれいなこと・・・
 と思いきや、小型船にのったオジちゃんたちが、壊していってしまいました(笑)



 夜になり、千葉ニュータウン鉄道の9200形の新車回送があったので、それも撮りに行くことに。撮影に行く直前までバイトがあったので、目的の列車の数分前に着くという荒業で(笑)

東京都交通局浅草線 東銀座にて
 ▼千葉NT 9200形9201編成 2177NK(?) 回送
 房総各線を走る209系を思わせる配色ですね。2週間前の3026編成も今回も、3600形による牽引ではなく自走でした。営業運転が待ち遠しいと言えば否定できませんが、置き換えられてしまう車両が案じられます。
お・ま・け

  都営浅草線では路線全体で、駅の列車案内表示器・自動放送が更新されていました。使用開始は今月16日からだったそうで。今までの3色LEDタイプと違い、フルカラータイプに移行されていました。
 右側の画像では発車時刻が表示されていませんが、京急線が遅れていたために浅草線も遅延していて時刻表示が消えてしまいました。

 ※この記事の更新時刻は23時ちょうどに設定してありますが、9200形の撮影時刻は23時07分頃です。
bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿