ページ

2013年2月28日木曜日

2013.2.28 Thu

東横線撮影記①

~綱島街道ひた走り~


 今日は寝坊し、思い通りの撮影予定にならず・・・ 行き当たりばったりで自転車で移動し、撮影することに。

 まずは自由が丘~都立大学の踏切へ。しかし着いたのが9時前。もう遅く、キャパは超えていたので断念。こうなることは分かっていましたが、日射角度の確認も兼ねて行きました。ムダじゃありませぬ!

 ここから中原街道・綱島街道を走り、50分かけて菊名のいつものところへ。

東京急行電鉄 東横線 菊名~妙蓮寺にて
 到着してカメラを出すと、踏切が鳴り始めました。さて練習電でも撮るか~と思いきや、初っ端から当たりくじを引いてしまいました!
 ▼東急9000系9001編成 07ウ 急行 元町・中華街
 運用情報を仕入れずに来たので、運がよかったというワケです!もしここへ来るのに、あとひとつでも信号に引っかかっていたら、この当たりくじは引けなかったと思います・・・

 ここには他にも撮影者の方がいらっしゃいましたが、どなたも9000系目当てで9000系の撮影を終えると帰って行ってしまいました。私はようやくここにたどり着いたばかりなのに・・・ と、滞在時間5分で帰るのももったいないので、30分ほど撮影してから帰ることに。
 トップナンバーつながりで↓
 ▼横浜高速Y500系Y511編成 13ウ 急行 元町・中華街
 至って変わらぬY500系です。

 帰宅後、E655系の「和」がTR車込みで走るというということで、馬込辺りで撮影~ 撮影って言っても、記録程度ですけどね。
JR東日本 品鶴線 武蔵小杉~西大井にて
 ▼JR東日本 E655系 回9784M 回送
 TR車とは、皇室の方や国賓の方がご乗車になるときに連結される特別車両のこと。普段のジョイフルトレインとしてはこの車両を抜いた5両編成で運転されています。ちなみに、6両編成で撮るのは今回が初めてだったり。

 その足で、朝来たところへ。
東京急行電鉄 東横線 都立大学~自由が丘にて
 ▼東京メトロ03系03-125編成 56ウ 各停 菊名
 今ダイヤ改正で消滅してしまう、日比谷線の東横線直通運用。小さい頃、中目黒の脱線事故で大破した03系が脳裏に焼きついています・・・

 帰り道、目黒線の奥沢を通るのですが、夕日狙いで撮影に!
東京急行電鉄 目黒線 奥沢~田園調布にて
 ▼都営6300形6307編成 54ウ  日吉
 今日は都営車を2本撮りましたが、2本とも大型スカート車でした。これはこれでいいですが・・・ 後期型が好みなんですよねぇ~

 ▼東京メトロ9000系9104編成 40ウ  日吉
 午後5時、列車の顔に日が当たらなくなったので、帰ろうとすると反対方面の列車が。

 ▼東急5080系5185編成 12ウ 各停 浦和美園
 こっちの構図って、こんなに踏切障害検知器がジャマでしたっけ!?
 
 本日は以上です~ 家に帰ってみると、走行距離は56kmでした~ 病み上がりで最初はしんどかったんですが、あとの方になると回復(笑) 冬のいい運動ですね!

bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿