ページ

2013年4月19日金曜日

2013.4.19 Fri

昼休み東西線の撮影

~ドン曇りの撮影~


 久々の投稿となります。授業が始まり、平日は撮影にいける日が限られてしまいました。今日は昼休みと空き時間を使って、東西線の撮影に。
 05系リニューアル車・14編成を撮ろうとカメラを持って学校に向かいましたが、友人からの情報で今日の14編成は東陽町で入庫するらしく・・・ 撮影する目的を失ってしまいました(笑) たまにはカメラを使わんと・・・と思い、今日は平凡な東西線の撮影をしました~
 05系第14編成とアルミリサイクルカーを除けば、全種類コンプリートですね。今さらながら、軽い説明とともに図鑑的なカンジでどうぞ(笑)

東京メトロ東西線 行徳にて
~東京メトロ車~
 ▼05系第18編成 89S 各停 中野行
 現在は東西線の中でもっとも古い形式の5次車・チョッパ制御の05系。発車するときに音階を奏でるように聞こえる。ワイドドアを備える。

 ▼05系第21編成 15S 各停 三鷹行
 IGBT-VVVFインバータ制御の05系6次車。7次車には、5000系の車体をリサイクルしたアルミリサイクルカーが存在し、「Al」のステッカーが貼付されている編成がある。

 ▼05系第29編成 37S 各停 三鷹行
 通称「05N系」の9次車。第25~33編成はハロゲンランプを使用している。

 ▼05系第43編成 45S 快速 中野行

 05系のラストナンバーの第43編成。11次車から当13次車は、HIDランプを使用している。パンタグラフは菱形からシングルアーム形に変更された。

 ▼07系第74編成 43S 各停 三鷹行
 地下鉄副都心・有楽町線のホームドア設置工事に伴い、ドア位置が異なる07系を千代田線や東西線に転属した。全6編成が東西線に所属する。

 ▼15000系第8編成 81S 各停 三鷹行
 全編成がワイドドアを備えた、最新形式の車両。車内案内表示器には液晶ディスプレイのLCDを2画面使用している(05系14編成のリニューアルも同様)。

~JR車~
 ▼E231-500系K5編成 各停 三鷹行
 三鷹車両センター所属のE231系800番台。地下鉄直通のため、前面に非常貫通扉を備える。東葉高速線への乗り入れは行われていない。

~東葉高速車~
 ▼2000系第6編成 64T 快速 中野行
 05系の13次車と共同開発した2000系だが、外観の配色のほかに、内装も異なる部分が多い。全11編成が八千代緑ヶ丘車両基地に所属する。保安装置の関係上、三鷹以西や西船橋以東のJR線区間には乗り入れできない。

 ・・・と、結局すべて行徳駅での撮影で終わりました(苦笑)


bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿