ページ

2013年6月1日土曜日

2013.6.1 Sat

E6系 甲種輸送

~東海道を追いかけて~


 約1ヶ月ぶり久しぶりの更新です。土日は忙しかったり、撮影に行こうとしても雨が降ったりと、カメラをもつ機会がありませんでした。
 さて今日は、秋田新幹線向けの車両「E6系」の甲種輸送を撮りに行きました。友人の希望により、沼津で撮影することに。

JR東海 東海道本線 片浜~沼津にて
 ▼JR西日本 285-0系 5032M 寝台特急サンライズ瀬戸・出雲 東京行 
 静岡県内では初のサンライズの撮影。この季節だと、沼津でも日が充分に出ていますね。

 そして本番~!
 ▼JR貨物 EF65 2036 + JR東日本 E6系 Z9編成 8860レ (甲種輸送) 秋田行
 東海道をはるばる上ってきたE6系。静岡県内はまだ、中間地点にも満たないのでしょうか。ちなみに、E6系の撮影は今回が初でした(笑)

 続いて駅の東側にまわって撮影。

JR東海 東海道本線 沼津~三島にて
 ▼(内容同じ)
 踏切脇からパシャリ。 こちらでは車両メインで撮影~ 違和感バリバリですなw

 ここで沼津では撮影終了~ これから大磯へ向かいます(笑)

 大磯へワープ!!

JR東日本 東海道本線 二宮~大磯にて
 ここで友人たちと合流し、計5名で撮影(笑) 奥の貨物線側を撮ります。
 ▼(内容同じ)
 こちらでもほぼ順光で撮れました~! 緑と赤のコントラストをもう少し引き出せるかと思いましたが微妙・・・でもやっぱり違和感ありますw

 ここから少し撮影し、相模貨物駅脇へ。

 土曜日の朝の湘南に、堂々と停車するE6系。この編成にとって、最初で最後の相模国。

 車両に近づき、ゆったりと撮影~

 E5系“はやぶさ”と連結する前に、現役PFで最古の電気機関車に引っ張られていきます・・・

 新幹線車両が在来線を走ってくるので、台車はもちろん仮のものを使っています。
 台車まわりがスカスカで面白いです(笑)

 甲種輸送ならではということで・・・
 先頭車の客室窓にはこんなのも貼ってあります。

 ジョロウグモみたいなパンタ
 黄色のテープでグルグル巻きにされてます(汗

 全周幌がない車両端部とロゴ
 これも甲種輸送ならではのものです!

 E6の追っかけは4回で終わりですっ! ここからは東京方面に戻りながら、また撮影~(笑)

 今日と明日の2日間は横須賀で「よこすかYYのりものフェスタ」が催され、E259系のマリンEXP用車両で乗車体験をやっていました。普段通らない横須賀線を撮影です。

JR東日本 横須賀線 大船~北鎌倉にて
 まずは大船行の上りから。
 ▼JR東日本 E259系 Ne006編成 (臨時) 大船行

 普段は横須賀線下りで使用される線路を、大船止まりの上り列車ではこの線路を逆走してきます。意外と259のマリンエクスプレス車両を撮るのは初めてだったり(苦笑)

 つづいて折り返し
 ▼JR東日本 E259系 Ne006編成 (臨時) 横須賀行

 ピン甘なのは・・・許してください(笑) 上り・下りともこの撮影地は、6両が目一杯というところですね。

 今日はおいしいネタをたくさん頂き、睡魔に襲われながらも帰宅しました~

 さてさて、東海道新幹線の次はE6系目当てかな!?笑
bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿