ページ

2013年6月22日土曜日

2013.6.22 Sat

スーパーレールカーゴ

~運送会社の貸切列車~


 昨日に夏至を迎えたので、「今年もレールカーゴの季節かぁ~」と思い出し、“善は急げ”に倣い、今朝撮影してきました。本当は夏至の少し前のほうが、日の出が早いんですよね。

JR貨物 東海道貨物線(南武線支線) 川崎新町~浜川崎にて
 ▼JR貨物 M250系 Mc250-3~Mc250-6 50レ(スーパーレールカーゴ) 東京貨物ターミナル行

 今年もやってきたこの季節。5年前に撮り始めたころは前面のHMがプレート式でしたが、現在は安治川口寄りの先頭車Mc250-6のみがプレート式で、ほかはすべてステッカーとなっています。
 ですが・・・↓

 今回は最後尾がプレート車でした!

 ちなみに、今春から50・51レの種別は、「特貨電」から「高速貨物列車」に格下げされたみたいです。

 ▼JR貨物 EF210-136 + コキ100系 52レ(福山レールエクスプレス) 東京貨物ターミナル行

 佐川急便貸切の次は約15分後にやってくる、福山通運の貸切列車。これは今年の春から設定されました。福山通運と書かれたコンテナがズラーーーっと並び、編成美を保っています。中には違うコンテナが混じることもあるそうですが・・・

 撮影を終えたのが朝の5時半前。今日はE6の甲種輸送が関東入りする日でしたが、予定があり断念しました。いい加減、営業運転も撮りたいなぁ~


 余談ですが、この撮影地そばのコインパーキング内で、撮影者同士の車両接触事故が起きていました。どちらのクルマも大きな傷がついていましたが、被害者の方が穏便に処理をなさり、他人に迷惑がかかるということはありませんでした。せまい駐車場内での自動車の扱いには気をつけたいですね。

bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿