ページ

2013年8月16日金曜日

2013.8.16 Fri

夏の四国へ 6日目

~予讃線ラッシュ&大歩危峡~


 今日は朝から鉄。定番地で撮ってきました~ 画像を選びきれないという理由で、予讃線の朝のメインディッシュを時系列に並べていきますw

JR四国 予讃線 宇多津~坂出にて
 ▼JR東海 285-3000系 I4編成 5031M 寝台特急サンライズ瀬戸 高松行

 この撮影地だと、7両がちょうどいいくらい。マリンライナーでも7両の運用がありますが、岡山方面だけですので、この撮影地では撮れないです。

 ▼JR四国 8000系 S1編成 1002M 特急いしづち2 高松行

 まさかの試作車・S1編成。西の湖西線でレールブレーキを搭載し、160km/hを記録した車両です。

 ▼JR四国 113系 第3編成 1214M 普通 高松行

 この車両は今年の瀬戸内国際芸術祭の作品の一部になり、「アラーキー列車」として走っています。荒木経惟(のぶよし)氏の作品であることから、こういった名前になったんだとか。
 ・・・にしても、すごい派手!!

 ▼JR四+西 5000系+223-5000系 M1+?編成 3107M 快速マリンライナー7 高松行

 またしてもM1編成が来てくれました! KATOとかで模型化してくれないかなーw 余談ですが、5000系の5100形先頭車(つまり、ダブルデッカーのほう)のHIDランプが点いた姿を撮ったことがないんです。ハイビームにしてくれなきゃ、点かないそうですが・・・

 ▼JR四国 2000系 1004D 特急いしづち4 高松行

 前日の「阿波踊り号」(通常はミッドナイトEXP高松)の折り返しとなる、伊予西条始発のいしづち号。

 あとは6000系も来るのですが、あまり絵になってなかった&少し白飛びしてたので非掲載。

 このあとは、急いで海岸寺の撮影ポイントへ!

JR四国 予讃線 詫間(臨・津島ノ宮)~海岸寺にて
 ここはあの有名な、海岸線に走る予讃線を撮れるところ。今回は計画せずに行ったので、逆光なんですけどねw

 ▼JR四国 8000系 8M 特急しおかぜ8 岡山行

 やっぱ自分の撮り方じゃまだまだですな。

 ちなみに、この撮影ポイントから右を向けばこんな世界。

 しおかぜが当たって気持ちのいいところです。ええ、海風のほうのしおかぜですけどw

 このあと帰宅して、時間を置いてクルマで大歩危方面へ。

 猪ノ鼻峠を越えて、徳島県の祖谷地域へ。途中、吉野川と並走して大歩危へ。
 撮影ポイントのそばは、こんなカンジの急流です。

 マイナスイオンを浴びてリフレッシュ! さて、土讃線の撮影です。

JR四国 土讃線 小歩危~大歩危にて
 ▼JR四国 1000系 4253D 普通 高知行

 
 ▼JR四国 2000系 45D 特急南風15 高知行

 まるで模型の世界に入り込んだかのような風景です。今回は峠のあたりで豪雨にやられましたが、前回に1人で鉄道に乗ってきたことがありました。そのときは強風で、撮影ポイント周辺の木々が大きく揺さぶられ、アリやトカゲ、さらにはムカデまでもが木から降ってきて怖い思いをしたことがありますw 自分のリュックサックにも虫がついていたらしく、帰り際に電車にリュックを置いていたら、虫が大量に出てきたことも。自分の昔話ですけどねw

 今日は以上です~ 明日は四国編最終日です!

bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿