ページ

2013年8月31日土曜日

2013.8.31 Sat

新幹線@大宮

~他、埼京線~


 今日はもう8月の最終日・・・ 「それは八月末の 空の花火みたいに」・・・サザンの休止前に発表した、「I AM YOUR SINGER」の歌詞が頭をよぎります。私自身、今夏は打ち上げ花火を見てないんですけどねw

 さて今日は、東北新幹線を撮りたくなって大宮駅へ。いつも東海道ばかり撮っているものの、実は北の新幹線はほとんど手付かず。最後に編成写真を撮ったのが中3の冬で、仙台に行きがてら那須塩原駅で撮影しました。仙台に行った目的としては、スーパーひたちで仙台~上野を完乗したかったからなんですけどねw 当時は「土日きっぷ」なるものがあり、関東甲信越や南東北の特急・新幹線が乗り放題で、しかも中高生には優しい9000円・・・って、昔話は置いておきまして!
 去年の9月にE1の写真を撮ってますが、上野駅地下で撮ったものだけ。今回は久々に編成写真を撮りたく、大宮駅に向かいました!

 なが~い話から失礼しましたw 今回は撮るもの撮るものが新鮮味を感じてしまうので、枚数が多めです。ご了承を! 250mmのレンズじゃ届かないので、トリミングもしちゃってます・・・

JR東日本 東北・上越新幹線 大宮にて
 ▼E2-0系 J11編成 なすの255 郡山行

 最初の4本はすべてE2系でした。今や東北・上越ともに主力がE2となってますネ。

 ▼E3+E5系 R13+U10編成 こまち31 秋田行+はやて31 新青森行

 今日の本命その1。若干てかり気味なので要撮り直しです。小学生のときに秋田に行ったこと、かの電車のゲーム「電車でGO!」でよく運転したので、思い出深い車両です。それなのに、なんで全然撮らなかったのだろう(大宮まで電車賃が高いからかなw)。

 ▼E3-2000系 L62編成 回送

 山形発東京行の臨時つばさ74の折り返し回送です。日によっては営業で山形に帰るみたいです。

 この後日が出てきて逆光になったりE6を撮影するも大失敗したので、昼食で一息。そういえば、大宮駅前で枝野元官房長官が演説してましたね。

 昼食後は北側に移動。そういえば、大宮駅で撮影するのは意外と初めてだったりします。恥ずかしながら・・・
 ▼E2-0系 N21編成 あさま524 東京行

 狙ったわけでもなく、N21編成が来て興奮(笑) 右がカツいのと運転席の窓にビームが写ったので(略

 ▼E5+E3系 U19+?編成 はやて30/こまち30 東京行 E2-0系 N3編成 あさま564 東京行

 はやて・こまちペアが車内点検で遅れてたために、あさまと並走しながらやってきました。回送で並走することはあったそうですが、今じゃ珍しいんですかね??
 
 ▼E4系 P8編成 Maxとき324 東京行

 E1のときもそうでしたが、車高が高くて迫力ありますw E4が東北撤退って、未だに信じられないです。

 ▼E2-1000系 J67編成 やまびこ54 東京行

 「はやて」のイメージから抜けない1000番台です(笑) 東京・八戸の2往復に利用したことがあります。

 ホーム南側に戻り、曇ったところで!
 ▼E6+E5系 Z6+U9編成 こまち37 秋田行+はやて37 新青森行

 本命その2です。ようやくこのコンビが撮れましたw E6は甲種で撮ったのが初でしたので、嬉しさ倍増です(笑)

 この後は埼京線の撮影に。高架区間だと微妙なところが多いので、赤羽線区間で。そういえば、埼京線の撮影に至っては7年ぶりですw

JR東日本 赤羽線(埼京線) 十条にて
 ▼JR東日本 205系 ハエ13編成 1554K 各駅停車 新宿行

 影がすごいので、冬になる前にバリ順で撮りたいです。埼京線での残り時間も限られてますし・・・

 ▼TWR 70-000系 第1編成 1580F 快速 新木場行

 撮影したいのになかなか来ないりんかい線車両。それなのに十条で停車中に並ぶ姿が見られました。

 ▼JR東日本 E233-7000系 ハエ122編成 1638K 各駅停車 新宿行

 絶賛増殖中のE233。まだかじる程度で充分ですw

 以上、長々と撮影日記でした~


 bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿