ページ

2013年8月8日木曜日

2013.8.8 Thu

北総SA線!

~フォーカスの違いをチェック~


 サブタイトルにも書いてありますが、測距エリアのモードの違いによる、フォーカスの合い方を見てみました。それを、北総線内で撮っただけということです(笑)

北総鉄道 北総線 松飛台にて (京成電鉄 成田空港線 東松戸~新鎌ヶ谷)
 ▼北総鉄道 7260形 7268編成 939N 普通 印旛日本医大行 

 着いて初っ端に来た電車。いきなり本番になるとは・・・SS:1/1600s f:5.6 ISO:320

 ▼京急電鉄 600形 604編成 889H アクセス特急 成田空港行
 この頃まで晴れていましたが・・・ ISOは400に。

 ▼京成電鉄 AE形 ?編成 11AE05 スカイライナー23 成田空港行
 若干の曇りに。晴れたり曇ったりの連続です(汗)SS:1/1600s f:5.6 ISO:500

 ▼東京都交通局 5300形 5310編成 1015T 普通 印旛日本医大行
 バリピン?? ISOを320に戻しました。

 ▼北総鉄道 7500形 7501編成 1021N 普通 印旛日本医大行
 車体の色が背景色と同化してます・・・

 今回は
  ・19点自動選択AF
  ・ゾーンAF
  ・1点AF
 の3種で撮ってみました。「ゾーンAF」以外は、いずれも中心より右側に測距点を選択しました。また、天候が安定せず、シャッタースピードやISOを適度にいじっていたので同じ条件とは言えませんが、ゾーンAFが一番フォーカスが合いやすかったかなと思います。19点自動選択ですとどこにフォーカスが合うか分かりませんし、1点だけというのも心細いです。ゾーンですと中心が9点、それ以外が4点の中で自動選択してくれるので、画面内で列車の先頭部分にあたるところをゾーンで選択しておくと便利ですね。
 



bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿