雪レ撮影
~北海道旅行 3日目/宗谷、石北、千歳線撮影~
昨晩は旭川に泊まり、今朝も5時起き。昨日中に借りておいたレンタカーで、ラッセル車の撮影へ。宗谷本線では毎年3月中旬まで毎日運転とのこと。今日は3月13日。微妙な日程で運転されるのかどうか…というところですが、通過予定時刻になると踏切が鳴り、遠くからヘッドライトが見えてきました。
★JR北海道 宗谷本線 南比布~北永山にて
▼雪352レ 旭川行 DE15 2515
初めて撮れた排雪列車に朝から感動!! ドカ雪とはいかず、ほぼ雪を掻かない状態での走行でしたが、そこまで贅沢はできないです。この撮影のために旭川の日程を組んだ甲斐がありました(ホント ですから、撮影に失敗したらどうしよう… というリスクの高いことをしていましたね。
その後はDD51を撮りに東旭川駅へ。現地の方から冬季は運休だということを聞き、撮れず…
~東旭川にて~
▼4520D 普通 旭川行 キハ40-733+キハ40-1712
石北本線上りの始発列車だけでも… 学生でいっぱいの通学列車でした。
その後は朝食を食べてスーパー宗谷を撮りに永山へ向かいますが、時間にかなり余裕があったのでオホーツクを撮ることに。
★JR北海道 石北本線 当麻~桜岡にて
▼12D 特急オホーツク12 札幌行
適当に探した場所なので、標識が写りこんでおります… 後ろ1両だけ塗装の違うキハ183です。深雪にハマり、靴の中に雪が入り込むほど。北海道ってスキー場のなかに街があるカンジですね(苦笑)
この後は雪のトラブルに遭い、3時間ほど足止め。スーパー宗谷の撮影はパスしました。
旭川でレンタカーを返却し、札幌の先、北広島へ向かいます。トワとカシの撮影も予定していましたが、先ほどの雪のおかげで間に合わず、露出の関係で撮る予定のなかった北斗星を撮ることに。
~旭川にて~
▼3583D 特別快速きたみ 北見行 キハ54-505
1日1往復の特快。ほかに快速がないのに特快。旭川~当麻をノンストップで走ることを強調したいんですかね(笑) “特別”の意味が謎です。
現代版ながらもサボを使うJR北海道。分かりやすくていいですね。
旭川→北広島は昨日と同じく785系。嬉しいというか、残念というか… どちらも指定席を取ったので車内は快適でした。北広島から普通列車で移動し、恵み野で駅撮り。撮影の合間が寒いこと…
★JR北海道 千歳線 恵み野にて
▼1786M 普通 千歳行 735系 A-102編成
北海道らしい高運転台車両に多めの前照灯。フロントガラスの下に頬骨みたいなものがあるせいで、顔がゴツく見えちゃうんですかね。
▼5018D 特急スーパー北斗18 函館行 281系
直線でもいいですが、振り子列車はカーブで撮りたいところ。次に撮る機会があれば東室蘭以西で撮りたいです。
そして日の入り直後あたりに通過した北斗星…
▼2レ 北斗星 上野行 DD51*2B+24系*12B
晴れていればまだ救いでしたが、もうだいぶ暗く感度を上げたので画質も荒れまくってます… せめて記録程度にと…
この後は宿のある札幌まで、快速エアポートで帰りました(こちらも指定席で笑)
札幌で軽く写真を撮ってると特急ラッシュの時間にあたり、来るもの来るもの珍しく撮影(笑)
~札幌にて~
▼9091D 臨時特急北斗91 札幌止まり
先頭の上半分だけ見れば四国のオーラが…
▼1038M 特急すずらん8 東室蘭行
789系のすずらん運用。781系のイメージがありましたが、もうとっくに引退していたんですね。
偶然やってきた試運転
ラッシュの時間帯に試運転がくるとは… 関東じゃほとんど見ない光景ですw 苗穂が近いから実現できるんですかね。
▼5022D 特急スーパー北斗22 函館行
前面貫通扉の小窓にワイパーがないなーと思えば、試作車の900番台でした。運がいいんでしょうか(笑) ちなみに最後尾は0番台でした。
☆鉄路での移動距離・時間☆
2030M 特急スーパーカムイ30 /3950M 快速エアポート162 旭川→札幌 合わせて158.6km 1h46m
2784M 普通 北広島→恵み野 8.7km 0h8m
2790M 普通 恵み野→恵庭 2.5km 0h3m
3945M 快速エアポート175 恵庭→札幌 30.5km 0h23m
札幌市営地下鉄南北線 札幌→中島公園 1.9km 0h5m
計:202.2km 3h11m
bicycle tetsuMan
0 件のコメント:
コメントを投稿