ページ

2014年8月23日土曜日

2014.8.23 Sat

四国旅行

~2日目~


 今日は金沢を出て、鳥取まで向かいます。まずは福井県の東尋坊へ。福井県の北部にあったんですね。県のどこにあるのか知りませんでした(笑)

 崖っぷちのところへ行ってみると高いことこの上なし。落ちたら確実に死にます! 白波立てて崖に打ちつける波の音も恐怖心をそそります。
 火山がそばにあるわけでもないのに、なぜこんなに岩が立っているのかといえば、遠くの火山のマグマだまりがたまたま陸と海の境目で湧き出てきたからだそうです。


 見学後は先月に敦賀まで延びて全線開通した舞鶴若狭道を使い、天橋立へ。敦賀から京都縦貫の宮津天橋立まで対面通行の道路ばかりで神経を使いました…

 リフトでビューランドに登り、さぁ日本三景の天橋立!

 股のぞきをしてみると!天に昇る龍…のようには見えませんでしたw 心が汚れているのかもしれません(汗) しかし天気は少し霞んだような晴れで、雰囲気は少しよかったかなーなんて思っています。

 あまり時間がないので島を少しだけ散策。すると大きな貨物船が通っており、よく見ると橋がないではありませんか!(あっ船が通過中の画像はないです笑)
 通過後に橋を横から見てみると、ふむふむ橋が中央で回転する仕組みになっていたんですね。こんなところに可動橋があるとは驚きでした。


 この後は豊岡を通り途中の余部で道草。2012年に赤い鉄橋で有名だった橋から架け替えられ、コンクリートの無機質な橋になっています。
  100年前に架けられた初代・余部橋梁は、足元を残して撤去済み。橋の下部は道の駅と共に、記念の公園となっています。


 駅にいると普通列車がやってきました。

 橋をゆっくりと進んで谷を渡り、トンネルへ消えて行きました。

 鳥取まで下道を進み、2日ぶりに車中泊です(笑)



bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿