ページ

2015年1月8日木曜日

2015.1.8 Thu

富山へ

~2日目~


 2日目の今日は、富山から東進しました。最初は、トワイライトを目当てに東富山へ。
JR西日本 北陸本線 東富山~富山
 ▼534M 普通 富山行 413系
 朝9時ごろ。雪が降っていて、申し分ない感じ。定刻ならトワイライトは8時前に通過しますが、今日は遅れのためまだまだ先。

 ▼536M 普通 富山行 475系 A15+A編成
 15分後。雪が止みました。それでも積雪があって雪国らしい風景です。

 ▼1002M 特急はくたか2 金沢行 681-0系
 あれあれ、チョコレートケーキにかかった粉砂糖みたいになってきた…

 ▼1052M 特急北越2 金沢行 485系 R21編成
 あれれれれー…

 ▼8002レ 寝台特急トワイライトエクスプレス 大阪行 EF81 114+24系
 撮影開始から2時間後。3時間遅れでやって来ましたが、その頃には雪は無くなってしまいました。食べたわけじゃないのに。まぁ、たしかに食いしん坊は隣にいたけど…
 後から調べると、このときの気温は2℃。9時の時点では1℃だったので、やはり氷点よりも高いと溶けてしまうようです。

 ということで、今度は信越線方面へ。683系のはくたかが来るので、途中の名立谷浜ICで降りて有間川へ。
JR西日本 北陸本線 有間川にて
 ▼1008M 特急はくたか8 金沢行
 オール683系でカッコイイ!んですが、ライトが切れてました。昨日は点いてたよなぁ… 残念。

 気を取り直して信越線へ。
JR東日本 信越本線 高田~春日山にて
 ▼3323M 普通妙高3 直江津行 189系 N101編成
 189系の普通列車。贅沢ですなぁ~
 お気づきになられた方がいるかもしれませんが、1つ上の"はくたか"では雪が全くないのに、こちらでは積雪があります。上の有間川駅とこちらの高田は車で15分ほど。日本海の風の影響なのか、こんな短距離に間で景色が変わっちゃうんですね。

 次はまた日本海側に戻りました。
JR西日本 北陸本線 谷浜にて
 ▼1056M 特急北越6 金沢行 485系 T18編成
 やはり雪のない日本海側。更新タイプにはない、 絵幕の"北越"の文字にはやさしさがありますね。

 ▼1014M 特急はくたか14 金沢行 681-2000系+681-0系 N02+W編成
 曇天で露出が低い中での撮影… 海側なので風が強く、ものすごく寒いところです(笑)
JR西日本 北陸本線 有間川~谷浜にて
 ▼1017M 特急はくたか17 越後湯沢行 681-2000系+681-0系
 16時ですが、だいぶ暗くなっていました。最後に北越急行車を3本撮れてよかったです。この後は周って帰り日付が変わる頃に帰宅しました。

bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿