ページ

2015年2月7日土曜日

2015.2.7 Sat

ありがとう7600系ベント 開催


 数日後に引退を控えた7600系が日中に走行するということで、後輩と撮りに行ってきました。

東京急行電鉄 池上線 御嶽山~久が原にて
 ▼06ゥ 蒲田行 7600系 7601編成
 1往復目、勾配を上る7600系。帯・塗装が無いためステンレスの統一感があります。

 ▼06ゥ 蒲田行 編成同上
 2往復目。運行番号の表示がLEDの上に幕式を重ねるクラシカルなスタイルに。

東京急行電鉄 池上線 千鳥町~池上にて
 ▼06ゥ 蒲田行 編成同上
  3往復目。カーブ上にある池上駅は、カントで傾いて停車。池上線のルーツは、池上本門寺への参詣客輸送のために蒲田~池上で開業したのがきっかけでした。そのためか、本門寺に寄るように線路が敷かれ、池上駅はそのカーブ上に設置した… のだと思います(苦笑)

 先ほどの場所に戻りまして、4往復目。
 ▼06ゥ 蒲田行 編成同上
 雲が厚くなってしまいましたが、4往復目は行き先表示器が幕タイプに。ステッカー貼付のレプリカですが、これで7200系の面影が出たように思えました。

 ▼"クラシックスタイル"変更前の7600系。去年の2月に撮影

 全国初のオールステンレス車両として7200系が誕生し、東急各線で活躍。晩年は目蒲線で運行され、一部は電装品を東芝製GTO-VVVF化の上、池上・東急多摩川線用の車両として7600系に改番し、今日に至りました。VVVFインバータ黎明期の独特な励磁音に加え、特に晩年は7601、7602の両編成とも先頭車だけで構成された、池上線系統の中でも特徴のある車両でした。
 そんな車両とだけあって、さよならイベントを実施してくれたことに感謝しています。
bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿